【行政の機関】 主任児童委員

主任児童委員は、平成月に、健やかな子どもを産み育てることができる地域にしていこうということで、「に児童福祉をとする民生児童委員」として設置され、厚生労働大臣の指名を受けています。

都道府県の非常勤特別職地方公務員(無給)となっています。児童福祉関係機関(児童相談所や保健所、医療機関など)や学校などの教育機関、地域の児童福祉に関わる団体なと連携して、担当地域の親子を支援しています。

つまり、住民の立場に立ち、住民との信頼関係の中で子どもや子育て家庭への支援活動を行う地域のボランティアとして、お母さんや子どもたちのために活動しているっということです。

長岡京市主任児童委員からのメッセージ

子育てをする過程では、日々いろいろな問題や悩みに直面します。でもそれを気軽に話せたり、相談出来る人がいない。そんな孤独な子育てが増えているのではないでしょうか?私たち民生児童委員・主任児童委員は身近にいる人生の先輩として、皆さんを応援したいと思っています。また、いろいろな子育て支援情報や地域情報もお知らせします。お気軽にお声掛け下さい。

主任児童委員に相談するには

あなたのお住まいの学区の担当者に電話してください。


Copyright © 2012 長岡京市子育てネットワーク. All rights reserved.
mail : nagaokakodomonet@gmail.com


inserted by FC2 system inserted by FC2 system